81 長時間盯著電腦螢幕會引起眼睛不適並導致視力下降。

     パソコンの画面を長時間見続けると、目が疲れて視力が落ちることになります。

82 無論爸媽怎麼盤問,他也不肯說出和小霞交往的事實。

  両親にどんなに問い詰められても、

 彼はかすみちゃんと付き合っていることを言わないことにしました。

83  他早結婚了,現在兒子都會打醬油了。

   彼は早くに結婚しました。

    それどころか現在彼の息子は醤油を買えるくらい大きいです。

84   聞此消息,老兩口感覺就像天塌下來似的,腦子裡一片空白。

   この話を聞いて、老夫婦は空が落ちてきたように頭が真っ白になってしまいました。

85  一個人過分自信的話,就容易自負,聽不進別人的意見。

   自分に自信がありすぎると、天狗になってしまい、

    周りの意見を耳に入れなくなります。

86  許多愛抽菸的人晚年都得了肺病。

   タバコ好きで老年で肺病にかかる人が少なくない。

87   你們還不知道,她和以前的那個女朋友都吹了兩年了。

  まだ分からないかもしれませんが、

  彼は前のあの彼女と別れてからもう2年も経ちました。

88   別瞧不起從農村來的這些孩子,他們個個都表現得十分出色。

  農村出身の子供たちを馬鹿にしないで、彼らはみんな立派な人なんだから。

89   不少科學家打小兒就表現出與其他人不同的興趣傾向。

   小さい頃から他人と違う趣味を持っている科学家が少なくない。

90   不如去問林豐吧,他可是裝計算機的老手。

   林豊さんに聞いてみたら?彼はパソコン組立のベテランなんだから。

91 憑咱們的交情,上刀山下火海我也幫定你了。

    あなたと私の関係が続く限り、

    例え剣の山を登ろうとも火の海を渡ろうとも私はあなたを助けよう。

92 為這點小事就跟他吵架,犯不著。

  こんな些細なこと、あなたが彼とけんかをするのに値しないよ。

93   隨著盛夏的來臨,空調市場的競爭日益激烈。

        盛夏の訪れとともに、エアコン市場の競争もますます激しくなってきました。

94  他萬萬沒有想到,正是他最心愛的女人把他騙到如此悲慘的地步。

彼は予想だにしなかっただろう、

自分が一番愛した女に騙されこの悲惨な結果をもたらされたことを。

95 城裡人總是嘲笑鄉下人很土,認為她們很落後。

    都会の人はいつも田舎の人のことをダサいとからかって、遅れていると思っています。

96   在中關村一帶,經常聚集著一些販賣盜版光碟的外地來京者。

    中関村あたりに、海賊版のCDを販売する外来上京者がいつも集まっている。

97   我公安部門嚴密配合,發動了打擊非法造假的夏季攻勢,並收到良好的效果。

     我が公安部は密に協力し合い、違法な模造品に対する夏季とりしまり強化を

     行なった結果、よい成果を上げた。

98   不可否認,改革開放這一基本國策帶給全中國億萬人民的好處是非常顯著的。

    否定できないのは、改革開放という基本国策は全中国の億万人民に対するメリットが

    顕著であるということだ。

99   志願獻血的觀念正逐漸為廣大市民所接受。

     献血の観念はどんどん大衆に受け入れられてきている。

100 年輕人只願玩樂講究吃穿,很容易迷失人生的方向。

    若者は遊んでばかりで、食べ物と着るものにのみ執着し、

     人生の方向性を見失いやすい。

 

這個老師的中文好大陸

我翻到84題之後就開始唱

天塌下來有我頂 我的啦啦啦啦妳占領 多苦都願意

中間歌詞忘了

金城武好帥

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    morinatsumi 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()